« 渚にて | Main | 久しぶりの妻有art »

July 08, 2008

紫陽花・・・そして蓮

今年の魚沼はなかなかまとまった雨がふりません。
いったいどうなってるの?
と、思っていたら昨晩大きな音の雷を伴ってざーざーと雨が降ってきました。
そう、紫陽花は晴れているより雨の中のほうが好きなんです♪
「明日はいけるかも?」
私はそう思って床にはいりました。
朝、目が覚めて窓の外を見ると・・・ん?曇り。。
PCのスイッチをいれ地域の天気予報を確認。
三時間予報だと12時から強い雨が降ると書いてある。
とりあえず 毎年行っているあじさい公園のある地域もチェック!
車で30分ほどだから あまり変わらないんですけどねw
同じく、12時より強い雨!
とりあえず12時ごろ現地に着くように 遅めに家をでます。
11:50分・・・計算通り到着です。
車の外は超小雨。
これからだんだん降ってくるんだろうな。。
来る途中で買ってきたアイスコーヒーを飲んで車の中で待っていました。
暇だから携帯でゲームして待ってると・・・なんか妙に暑いです。
日本の梅雨。湿度が高いから体感温度は高いんだよな・・・うん。。。。
うん?なんかだんだん外が明るくなっているような気がします。
12:15 おぉ。。雲の切れ間から青空が見えるじゃないか!(涙)
仕方がないから取り合えず散策してみます。
だんだん陽射しはハッキリとしてきました(笑)

C20080708_blog1

少し歩いて車に戻り15分ほど待ちますが天候は回復の一途を辿ってるようです(^^;
「やめやめ!!」
ちょっと早いけど蓮でも見に行ってみるか。。と気を取り直し、あじさい公園を後にしたのでした・・・

さて、毎年訪れている大賀蓮の池。
いつも7月中旬~が見頃のはず。
ま、ロケハンのつもりで行ったのですが、案の定花は咲いていません。
蕾はいくつかあるのですが・・・
なんと 池の蓮の咲いているところが干上がっているではないですか!

C20080708_blog

こんなの初めてです。
う~~ん。。蓮の中を散策できると思えば良いのですが、綺麗に咲いてくれるのでしょうか?

今年、新潟は空梅雨模様。
紫陽花も蓮も欲求不満で終わってしまいそうです。

あ、そんなことより米は大丈夫なのかな?
県人としては そっちを心配しないとねw

|

« 渚にて | Main | 久しぶりの妻有art »

Comments

こんにちはpaper
あれ?絵文字ってありました??
私も最近入れてみましたw

天気予報、本当に外れます。
毎日、洗濯しようか迷います。
曇るのか降るのか晴れるのか。

そんな私の心配よりも、天気で左右される命もあり
そっちの方が大事ですねclover

Posted by: シンパ | July 09, 2008 at 15:16

んん・・・今日も予報では雨のはずだったのですが・・・なぜか晴れてしまいました(^^;

どうなるんでしょうねぇ。
洞爺湖サミットで色々決まってるようですが、手遅れにならないよう願うしかないですね。

Posted by: gen | July 09, 2008 at 19:57

genさん、地震大丈夫でしたか?

Posted by: シンパ | July 24, 2008 at 01:27

昨夜、地震がありましたけど・・・
地震でつい、思い出すのは、genさんですm(_ _)m
関東でも、だいぶ揺れましたが新潟は、大丈夫でしたか?

Posted by: 見沼の散歩人 | July 24, 2008 at 12:39

シンパさん♪
見沼の散歩人さん♪
ご心配頂きありがとうございます。
大丈夫です。
っていうか昨夜(今日の0時過ぎですよね)の地震は私の地域は震度3だったようですけど はっきり言って判りませんでした(^^;
今日 職場に行って仲間に聞いて初めて知りましたよw
起きていたんですけどね・・・風呂入っていたかな
ぁ??
今日の15時ごろにも震度3があったようですけど、これも車に乗っていて全然気が付きませんでした(汗;;;
震度3程度ですので両地震とも私の地域ではなにも被害はないようです。
それにしても 慣れっこになって鈍感になってるのかなぁ?

Posted by: gen | July 24, 2008 at 20:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/41781877

Listed below are links to weblogs that reference 紫陽花・・・そして蓮:

« 渚にて | Main | 久しぶりの妻有art »