« 海三昧 | Main | 紫陽花・・・そして蓮 »

July 01, 2008

渚にて

最近海に行くことが多くなりました。
いや、以前から何も思いつかないと海に行ってましたね。
何のコンセプトも持たずに取り合えず海へ・・・一応傍らにはカメラを持っていくんですけどね。
でも、海に行くと車止めたくなくなるんですよ。悪い癖です(^^;
やっと最近は海沿いに車を止めてカメラを構えることも多くなってきました。
でもね。最近カメラを持って歩くときに三台持って歩くことが多いんですよ。
と言っても新しいカメラでも何でもないです。
いつもの*istDにDA40付けて、他にPENのEE2とFT。
だいたいEE2にはネガカラー、FTにはモノクロを入れてます。
三台とも単焦点です。
ま、フィルムカメラ(それもかなり古いもの)との描写の差を確かめるために三台とも同じような場面を撮すことが多いんですけどね。
でも、一応 このシーンはこのカメラで撮りたいな。ってのは感じるんです。
それでも今となっては昔のフィルムカメラって信用できないっていうか(単に私の腕がないだけなんでしょうw)保険の意味も含めて三台で撮ってるようなところもあります。

Ee2_20080701_01
Olympus PEN EE2

こってりとした色のりですよね。
実はこのフィルム、とうに期限切れのものなんです。
おそらく5年・・・いや、7年は前に期限切れてるんじゃないかな?
カメラ自体は40年ほど前のもの。
フィルムの時代に見れば何でもない写真ですけど、今みると味わいがあると思いませんか?w


Ft_20080701_01
Olympus PEN FT Zuiko38mm F1.8

こちらは先日のペンスケ展でも使ってました。

実は以前より海でシャッターを切るようになったのは、ちょっと前に久しぶりに観た「渚にて」という映画の影響なんです。
これも古い映画で私の好きな映画の一つです。
ってことで 今年は「渚にて」って一つのコンセプトになりそうな私です♪


|

« 海三昧 | Main | 紫陽花・・・そして蓮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/41710173

Listed below are links to weblogs that reference 渚にて:

« 海三昧 | Main | 紫陽花・・・そして蓮 »