« August 2008 | Main | November 2008 »

September 2008

September 23, 2008

棚田散歩

久しぶりにカメラを持って散歩してきました。
特に目的もなく車をだして、あたりを見回していたら「稲刈り」が大盛況!
あ、田んぼが裸になっっちゃう!っと、たぶん まだ稲刈りに入っていない棚田へ(^^;

20080922_002_450x300

車を道端に停め、トコトコとアップダウンのある農道を歩いてきました。
ちょっと曇り空。でもとても空気が澄んでいて気持ちの良い昼下がり♪
松代・松之山は棚田で有名なところで 至るところにカメラマンがいます。
でも、この棚田は滅多に彼らを見ることはないですね。マイナーなスポットなのかなぁ?
あまり曲線の綺麗な棚田はないですけど、広い棚田の間を散歩できるところで個人的にはオススメの場所なのですが。。

20080922_006_450x300

たぶん来週にはここも刈り取られてしまうでしょう。
汚染米とか言って 最近騒がれていますが日本人には無くてはならない食文化。
大切に育ててくれる農家の方に感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2008

海へ

久しぶりにカメラを持って出かけてみました。
朝、まだ空が漆黒のうちから家を出て、限りなく黒に近かった空が徐々に青くなっていく。
東の空が明るくなってくると そこだけは少しずつ朱に染まっていく・・・
毎度のことながら気持ちいいですね。
この時間帯のドライブは大好きです♪
20080902_01

今日の目的地は 取り合えず山形県まで。
新潟から山形方面って個人的に滅多に行かないんですよね。
単純に今年は富山まで海岸線を走ったので どうせなら新潟県の海沿いの道を走破してみよう。ってただそれだけの欲求を満たすためだけのドライブですw

山形県境の手前に「笹川流れ」って綺麗な海岸線があるんですよ。
20080902_05
水が綺麗で、こんな感じの大きな石ころがゴロゴロしてる海岸線です。
期待はしていったのですが、如何せん天気が良すぎました。
こんなに天気のいい日は車を滅多に止めてはいけません!w
ってことで、あまり写真は撮りませんでした。
夕陽の時間帯までいれば また違ったのでしょうけど、明日は仕事だと思うと根性無しの私は萎えてしまいます。
だって、新潟って長いんですよね。
今日の総走行距離:540km
県外は1kmも走ってないのに・・・う~~ん。。東京往復できましたねw

そして 今日 最後に切ったシャッターがこれ。
20080902_06
キラキラ♪
何故か撮らなきゃいけないような使命感に駆られたんですよねw(解らない人ゴメンナサイ(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | November 2008 »