« September 2008 | Main | January 2009 »

November 2008

November 26, 2008

海の色が違う?

昨日も書いたとおり、今葉山にいます。
今日は少し早く終わったので、知り合いのAさんでも呼び出して遊ぼうかな・・・とも思ったけど、アポなしで声かけるのも悪いと思い、一人呆けてましたw

一応、施設から抜け出し、横須賀まで歩いたんですよ。(駐車場を抜けて50mほど歩くと横須賀になっちゃうんですけどw)

20081126blog_02
Canon PowerShot A710is

いい天気でした。
でも、陽が傾くのが早い季節です。
途中、海が見えたのですが、いつも見慣れた海とは何かが違うんですよね。
同じ塩水が溜まってるだけの地球の大きな水たまりだと思うと大して変わらないはずなんですけどね。
何かが違うんです。わかりません・・・・何かが違う。。色が違うような気がするのですが、どう違うか明確な言葉にできない。波の大きさが違うから反射が違う?・・・そうなのかな?
10分ほど立ち止まり、考えてみましたが答えがでません。
仕方がないから引き返してしまいましたw

20081126blog
Canon PowerShot A710is

葉山での滞在も後二泊
帰れば雪国だと思うと少しだけ憂鬱(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 25, 2008

@葉山

現在、神奈川県三浦郡葉山町に滞在中。
仕事の関係でね。今週いっぱいここにいます。
残念ながらDSLR持ってきてないので撮影はなし。(っていうか陽が落ちるの早すぎw)
毎晩ヒマしてます。
ノート持ってこなかったら暇すぎて溶けちゃいそうなくらい平和な夜ですね~。
都会からのリゾートならいざ知らず、田舎から より不便な田舎に来てもなんも楽しくないです(^^;
20081125blog

近くにある店と言えば バス停二つくらい先かな?ファミマが一件あるだけ!
ホテル内にはお土産物があるだけで、一般物品の販売はなし・・・
う~~ん、、困った。平和すぎるw


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 13, 2008

紅葉狩り

引き続き今日も77mmと40mmで紅葉狩りに出かけてきました。
いまさらですが、単焦点は綺麗にボケてくれます。

20081113_k003_450x300

こうなると欲がでてきますね。
APS-Cですから、もう少し広角側が欲しくなります。
現行で言えば21mmのLtdか?いや、来年予定されている15mmのLtdが面白そうかな・・・・
もちろん望遠側も欲しいですね。
やはり★200mmでしょうか。
と、あれこれ一人で悩んでいるのが楽しかったりするんですよねw

そう言えば天使のぺん太くんには手ぶれ補正がついてます。
撮影している最中はあまり気にもしてないのですが、上のも下のも77mmで1/25s
たぶん、ちゃんと働いてくれているのでしょう♪

20081113_k004_450x300

そうそう「手ぶれ補正だよ!」って撮ってる最中に思い出して試してみました。
TAVモードっての使ったんですけど、これ結構面白いかも。。
F1.8・1sっていう設定でTAVモード使いました。
結果はさすがにブレブレでその場で破棄してしまったから画像は残っていませんが、欲しい絞りとシャッター速度を選んでISOで露出を合わせてくれる。
もう言い尽くされていることですけど、マニュアル撮影をオートでできるって言う言葉にすると変なモードですねw

PENTAXには以前からハイパーマニュアルっていうプログラムラインから適正と思われる露出を拾ってくるっていう機能がありました。そのEV値を元に露出を操作するわけですけど、TAVはマニュアルの操作をそのままにしてオート化したって感じですね。
もう発売されてから一年半ほどの月日が流れているわけで、記事とかでその機能は知っていたけど実際に使ってみると「なるほど・・・」と納得してしまいます。
ま、かといって普段使うか?と言えば なかなか使うシチュエーションを思いつきませんがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もみじ

ここにも何度か書いたが、私はPENTAX*istDとCanon20Dという今となってはちょっと旧型のカメラを二台つかっている。
手持ちのレンズはCanonには28-75と70-200のズーム二本しかなく、PENTAXには40mm、77mm、100mmmacro、あと28-70のズームという構成で、見てわかるとおりPENTAXは単焦点レンズがメインになっている。
Canonのほうが絵が安定しているっていうか、あまりハズレのない絵作りをしてくれ、ズームレンズで使うため、どうしてもお手軽にCanonを使うことが多かった。
でも、最近(撮影自体少ないにもかかわらず)あえて*istDを持ち出すことが多くなっている。レンズは40mmをほとんど着けっぱなし状態だ。
特に目的を持たずに撮るときはこのレンズは重宝する。
20081111_ist003_450x300
ただ、どうも*istDというカメラはその絵作りに当たり外れがあるような気がする。(単にウデの問題もあるのだろうけど(^^;)
加えて、やはり焦点距離の違うレンズが欲しいときが多々ある。
自然体で撮るときには40mmでいいのだが、被写体に対して等身大で撮りたいときに(表現が随分抽象的になってしまうけど)77mmを使いたくなる。
そうなると物臭な私はレンズ交換が面倒になってくるw
と、悩んでいるときに天使が微笑んでくれた♪
一つ前のモデルになるがK10Dというカメラを天使が運んで来てくれたのだ。
一つ前とはいうものの、基本性能には全く不満の余地もなく、絵作りは*istDに比べ若干派手になっているようだが、基本的にPENTAXらしく素直な感じで、とても私好み♪
20081111_k008_450x300
AFも*istDに比べれば迷いが少なくなったようだ。
何より、白飛びに強くなったのは心強い。
ただ如何せん、使う人間がついて行ってない!
カメラの多機能ぶりにもそうだが、F1.8という絞りを使い切れない。
APS-Cでこれなんだから、フルサイズのイメージセンサーなんか使ったらとんでもない。
とても私の手に負える代物じゃない!
20081111_k006_450x300
間違いなく、良質のカメラ。良質のレンズである。
あとは使う人間が如何にこの性能に追いつけるか・・・それが今、一番の悩み。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2008

色づく季節

11月・・・めっきり寒くなりましたね。
我が家でも当然の如く暖房機器が活躍を始めてます。

数日前までのパッとしない天候で今年は近辺の紅葉が今ひとつ色づきが悪い。
紅も黄色も綺麗に染まらないんですよね。
染まるというより枯れるという感じの葉が多いようです。。
それでも久しぶりに時間がとれ、今日は天候もGOOD!
こりゃカメラ持ち出さない手はない!!と、取り合えず最近毎年行ってるスポットへ行ってみました。
結構遠くて、県内ですけど車で二時間くらいかな。
現地に着いて、目視した瞬間「あ、いいや。。パスパス」と車を停めもしないで通り過ぎてしまいましたw
だって、色づきはじめなのに紅がドス黒くなってるんですもん。。。いつもならもっと鮮やかに(艶やかに!かな?)染まっているはずなのにね。
仕方ないから帰り道に まだ行ったことのないスポットに寄ってみました。
初めてのところだから自分の中で比較できる風景が無いんですよね。。(webで写真は見たことありますけど)
だからとにかくカメラもって車から降りました。
ところが・・・「あ、バッテリーが切れてる」(笑)
今日は気軽にスナップ感覚で撮ろうと思っていたので*istD+40mm一台しか持って行ってなかったんです。
でも、*istDで助かりました。
自分とかみさんのコンパクトカメラからそれぞれ単3電池を抜いて計4本。
これで*istDが動きます。

20081105p_003_450x300

過去、コンパクトデジタルは7台使ったことありますが、そのうち専用電池は3台。他は全て単三電池仕様のものを選んでます。
デザイン的には専用電池のほうが良いもが多いですけど、電源の汎用性って意外と便利なんですよね。
数年前に*istDを購入したときも単三で動くことが選考基準の一つでした。

それでも、すぐに電池が切れてしまい、シーンにして4カットしか撮ることができませんでしたけど、撮れないよりはいいですからね。。
すぐに日も暮れちゃったし。
20081105p_001_450x300


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | January 2009 »