« もみじ | Main | @葉山 »

November 13, 2008

紅葉狩り

引き続き今日も77mmと40mmで紅葉狩りに出かけてきました。
いまさらですが、単焦点は綺麗にボケてくれます。

20081113_k003_450x300

こうなると欲がでてきますね。
APS-Cですから、もう少し広角側が欲しくなります。
現行で言えば21mmのLtdか?いや、来年予定されている15mmのLtdが面白そうかな・・・・
もちろん望遠側も欲しいですね。
やはり★200mmでしょうか。
と、あれこれ一人で悩んでいるのが楽しかったりするんですよねw

そう言えば天使のぺん太くんには手ぶれ補正がついてます。
撮影している最中はあまり気にもしてないのですが、上のも下のも77mmで1/25s
たぶん、ちゃんと働いてくれているのでしょう♪

20081113_k004_450x300

そうそう「手ぶれ補正だよ!」って撮ってる最中に思い出して試してみました。
TAVモードっての使ったんですけど、これ結構面白いかも。。
F1.8・1sっていう設定でTAVモード使いました。
結果はさすがにブレブレでその場で破棄してしまったから画像は残っていませんが、欲しい絞りとシャッター速度を選んでISOで露出を合わせてくれる。
もう言い尽くされていることですけど、マニュアル撮影をオートでできるって言う言葉にすると変なモードですねw

PENTAXには以前からハイパーマニュアルっていうプログラムラインから適正と思われる露出を拾ってくるっていう機能がありました。そのEV値を元に露出を操作するわけですけど、TAVはマニュアルの操作をそのままにしてオート化したって感じですね。
もう発売されてから一年半ほどの月日が流れているわけで、記事とかでその機能は知っていたけど実際に使ってみると「なるほど・・・」と納得してしまいます。
ま、かといって普段使うか?と言えば なかなか使うシチュエーションを思いつきませんがw

|

« もみじ | Main | @葉山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/43106818

Listed below are links to weblogs that reference 紅葉狩り:

« もみじ | Main | @葉山 »