« 棚田散歩 | Main | もみじ »

November 06, 2008

色づく季節

11月・・・めっきり寒くなりましたね。
我が家でも当然の如く暖房機器が活躍を始めてます。

数日前までのパッとしない天候で今年は近辺の紅葉が今ひとつ色づきが悪い。
紅も黄色も綺麗に染まらないんですよね。
染まるというより枯れるという感じの葉が多いようです。。
それでも久しぶりに時間がとれ、今日は天候もGOOD!
こりゃカメラ持ち出さない手はない!!と、取り合えず最近毎年行ってるスポットへ行ってみました。
結構遠くて、県内ですけど車で二時間くらいかな。
現地に着いて、目視した瞬間「あ、いいや。。パスパス」と車を停めもしないで通り過ぎてしまいましたw
だって、色づきはじめなのに紅がドス黒くなってるんですもん。。。いつもならもっと鮮やかに(艶やかに!かな?)染まっているはずなのにね。
仕方ないから帰り道に まだ行ったことのないスポットに寄ってみました。
初めてのところだから自分の中で比較できる風景が無いんですよね。。(webで写真は見たことありますけど)
だからとにかくカメラもって車から降りました。
ところが・・・「あ、バッテリーが切れてる」(笑)
今日は気軽にスナップ感覚で撮ろうと思っていたので*istD+40mm一台しか持って行ってなかったんです。
でも、*istDで助かりました。
自分とかみさんのコンパクトカメラからそれぞれ単3電池を抜いて計4本。
これで*istDが動きます。

20081105p_003_450x300

過去、コンパクトデジタルは7台使ったことありますが、そのうち専用電池は3台。他は全て単三電池仕様のものを選んでます。
デザイン的には専用電池のほうが良いもが多いですけど、電源の汎用性って意外と便利なんですよね。
数年前に*istDを購入したときも単三で動くことが選考基準の一つでした。

それでも、すぐに電池が切れてしまい、シーンにして4カットしか撮ることができませんでしたけど、撮れないよりはいいですからね。。
すぐに日も暮れちゃったし。
20081105p_001_450x300


|

« 棚田散歩 | Main | もみじ »

Comments

お久しぶりですm(_ _)m
「そろそろ、更新される頃かな」って首をなが~くして待ってました(笑)
2枚共、光の使い方が絶妙で綺麗ですね
いつも、拝見させて頂いて癒されてます

Posted by: 見沼の散歩人 | November 06, 2008 at 12:24

お久しぶりです♪
そろそろ更新しなきゃいけない頃かなって焦ってました(笑)
一ヶ月以上放置してましたからねぇ。
見捨てずに見てくれるなんて感謝感激です。。。
ありがとうございます。

そう言えば佐藤さんは少しでも暖かい方へ・・・と逃げていきましたねw

Posted by: gen | November 06, 2008 at 22:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/43025246

Listed below are links to weblogs that reference 色づく季節:

« 棚田散歩 | Main | もみじ »