« 見納め | Main | 百合畑 »

June 23, 2009

紫陽花

毎日じめじめと暑い日が続く中、こちらではやっと梅雨らしい空になってきました。
特に好きってわけでもないけど、毎年この季節になると紫陽花は撮っているような気がします。
発想が乏しいのか、他に思いつかないんですよね。

ということで、K10が来てから滅多に換えることのなかったレンズを100mmマクロに付け替えて久々の花撮り♪
決して新しいレンズじゃない(っていうか古いレンズですよねw)けど、やはり単焦点のボケ味っていい感じです。
20090622_01
こればっかりは如何に高価なレンズでもズームじゃ味わえませんよね。

天気は雨。
メーカーが防滴って言ってくれるだけで安心してカメラ持ち出せますw
ただ、雨の勢いが弱い!
希望としてはもっと激しく降って欲しかった(^^;
20090622_02
ま、魚沼では紫陽花のハイシーズンはもう少し先です。
次はタイミング良く思った通りの雨が降ってくれることを祈りましょう。

欲を言えばK10は少し大きい。(K20も同様ですね)
実際使ってみて、手ぶれ補正がついているから大きな問題はないとは言え、純粋にistDのほうが手ぶれは少ないですね。
と、言うことは手ぶれ補正の性能が同等であればK-7のほうが一段くらい露出の自由度が広がるってことです。(あらためて言うほどのことじゃないですが)

あと、これ書いていて「ん?」と思ったのですが。。
K-7って「-」が付いているんですね。
10や20は付いていないのに・・・・
あ。k-mは付いているか。。
何か意味あるのかなぁ?

|

« 見納め | Main | 百合畑 »

Comments

おはようございますm(_ _)m
単焦点のボケ味綺麗ですよね。
特に、マクロのボケいいですね!(b^ー°)
自分は、去年から“単焦点の会"なるものに入り、今は、180マクロに悪戦苦闘中です

Posted by: 見沼の散歩人 | June 23, 2009 at 07:41

単焦点いいですよね。
最近は40mm、77mmばかりです。(たいして撮ってませんがw)
ズームはカメラを構えているときに画角が選択できるので安心感があるのですが、単焦点は撮った写真に安心感があります。
180mmマクロは面白そうですよね~。
180mm!バシバシ撮って、是非自分のものにしてください♪

Posted by: gen | June 23, 2009 at 22:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/45425907

Listed below are links to weblogs that reference 紫陽花:

« 見納め | Main | 百合畑 »