« 百合畑 | Main | 長岡花火 2009 »

July 21, 2009

ちょっと悲しい・・・

以前よく蓮を撮りに行っていた場所がある。
大賀蓮。2000年前の種子から発芽させたという蓮。
とくに珍しいってほどでもないが、私のテリトリーに大賀蓮が植えられいる場所が二箇所ある。
一つは十日町市にある宝泉寺というお寺。
大賀博士が直接訪れて植えたという。
由緒正しいことはいいのだが、池がちょっと狭い。

そしてもう一つの場所。
自然の地形にそのまま植えられたようなところがある。
好きでよく行っていたのはこちら。
私の蓮のほぼ80%以上はここで撮っていた。
とは言っても、ここ2年サボっていて行っていなかった。
昨日、久しぶりに行ってみたら・・・・

_igp6460_450x300

なってこった。たった二年・・・こんなにも変わり果てるものなのか?
因みにアングルは違うが、↓二年前はこんな感じで一面の蓮があったはず。

20060720_c012_tad_terue_450x300

変わり果てた姿に暫し言葉も出なかった。(ま、一人でブツブツ話していたらちょっと危ないから言葉はでなくていいけど)

救いは、この池は二段になっていて、下の池の蓮はまだ生きていた。
ただロケーションとしてはやはり上の池・・・

20090720_002_450x300
下の池の蓮も泣いている。

ちょっと寂しくて。チョットだけ悲しくて。。
そういう気持ちだったからか?
花に直接レンズを向けることが少なかった。

20090720_003_450x300


|

« 百合畑 | Main | 長岡花火 2009 »

Comments

これは残念ですね。
何かの食害でしょうか?
そういえば冬に高田公園の堀で白鳥が
レンコンを掘ってるように見えました。
まあ、ほんの数羽しか来ないので、
大きな影響は無いと思いますが・・・

Posted by: Ho-Pa | July 24, 2009 at 19:09

この蓮に魅入られて、管理するためにここに移り住んだ方がいらっしゃったんです。もう高齢で足も悪く歩行するのも苦痛のある様子でした。毎年、朝行って一通り撮った頃に管理人さんがお茶を出してくれたんです。お世辞にも立派な家とは言えませんでしたが、彼がここを管理するために手作りで建てた家で何時間も話したものです。三年前に行ったときに「実はここの地主さんが亡くなって、息子が引き継いだんだけど立ち退きを迫ってきている。もういい歳だし、今年で終わりかもな。息子もそろそろ家に帰ってこいと言ってくれている」と話していました。
実は二年前にもここにカメラを持って行ってるんです。ちょっと時期が早くてまだ花が咲いていませんでした。でも、それより管理人さんの手作りの家が無くなっていたんですよ。それで何となく足が遠のいてしまって・・・それ以来行ってなかったんです。
で、今年行ってみたらこんな感じに・・・
元々の自生種じゃないし、管理されてないと自然の姿に戻ってしまうんでしょうね。
もう二度と擦れた古畳の上で彼の話を聞くことは無いと思うと・・・ちょっとね。

高田の白鳥は蓮根を掘るんですか!
なんとか飼い慣らして新しい収穫の方法を開拓してみては?(^^;

Posted by: gen | July 25, 2009 at 01:14

おはようございます
やっぱり、管理されてないと蓮は、駄目なのですね。
ここは、人里から離れているのでしょうか?
埼玉のオニバス自生地もボランティアの方が替わりだいぶ寂しくなってしまった場所があります(ToT)
ザリガニ等が天敵で
その駆除が大変だ、そうです
二年前の写真は、素晴らしいですね

Posted by: 見沼の散歩人 | July 25, 2009 at 08:08

近くに小さな集落はありますが・・・
一応、千年蓮祭りの登りは道沿いに何本か立ってます。
管理人さんがいらしたときに市にかけ合って、年に数本のペースで作ってもらったものを使っているようです。
本数が足りないときは管理人さん手作りの案内板とかあったのですがね。
当時はボランティアさんもいたんですけどね。年々少なくなって、かけ声をかける人がいなくなったら全く集まらなくなったようです。
ザリガニは・・・見たことありませんね。
いたら私が捕まえて遊んでいると思いますよ(^^;

オニバスも良さそうですね~。
確か日本最北のオニバス自生地が新潟にあると思ったのですが、チョコッと行くには少し遠いかなぁ。。

Posted by: gen | July 25, 2009 at 23:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64603/45703676

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと悲しい・・・:

« 百合畑 | Main | 長岡花火 2009 »