季節

June 07, 2012

田植え

今日は休みだったのですが、顧客からの依頼があって昼頃から職場に行かなくてはならなくなりました。
取り合えず昼前だったもので、コンビニで昼食をゲットし、車をだそうと思ったらコンビニの裏の田んぼで手作業の田植えをしていました。
と、いってもこの辺では当たり前の風景で、いつもなら気に止めることもないのですが、今日は妙に目を奪われてしまい、しばらくボ~っと見つめていました。
あ、そういえば!とグローブボックスにしまってあった*istDを取り出してファインダーを覗いたまではよかったのですが、残念ながらバッテリー切れw
コンパクトカメラも持っておらず、仕方なくまた携帯電話の画像です。
実は一番絵になったのは3人で田植えしていたときなんですけどね。
そうそうカメラ!!・・・あ、電池がない!・・・う~~ん。。仕方ない携帯か!
って心の中で葛藤してる間に1人いなくなってました(^^;
さすがに携帯の画角ではトリミングしてしまいましたが、田植えをされている方の姿が水面に映って、見慣れたはずの風景にも心を動かされた一枚でした。
20120607


やはりカメラ復活させようかなぁ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2012

迎春

2012web

マヤのカレンダーに躍らされないように(^^;
今年はみんなにとって良い年でありますように♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2011

やっと・・・雪が(汗;;;

今年のGW何をするかも決めずに突入してしまいました。
GWと言っても一週間も連続で休めるわけではありません。
私は4/29、30,5/1と5/3、4,5の前後半に分けた三連休二回でした。
ところが・・・急な仕事で呼び出されてしまい、4/30、5/1、5/4は仕事が入ってしまい。。
結局連休は一個もなかったという始末!(^^;
ま、連休中の職場も気にはなっていたのですが。。
気になっていたと言っても仕事じゃなくて。職場の近くにある池。
鏡が池というのですが、連休前は一部水面が露出していたとは言え、ほぼ水面全体が白く、雪で覆われていた状態(笑)
連休中に溶けてしまったら寂しいとかワケの判らない心配していたのですw
Img_0854_400x300
写真は5/4のもの、さすがにこれだけ温かくなると水面を真っ白に・・・と言うわけにもいきませんでしたが、それでも池全体の8割以上は溶けかけた雪に覆われていました。
GWも後半なのに!
なにか、意味もなく嬉しいって言うか、嘘だろと思いながらもいつまでも雪に残っていて欲しいと言うか。。

Img_0864_400x300
桜はこれで満開かな?
今年の桜は雪害で絵だがボキボキ折れてしまいまして。。加えて、鳥害も多く、花つきが全体的に良くないようです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 03, 2010

今年も長岡。。

毎年恒例・・・・っていうか、いつからぶりの更新よ!って感じですねw

昨晩、長岡花火観に行ってきました。
と言っても、かみさんたちは休みで先にいって場所取りしていたのですが、私は仕事が終わってから向かいました。
車で行っても停める場所探すのが大変なので、電車でGO!(古)
結局長岡に着いたのは20時過ぎ!
かみさんたちがいる観覧スポットが川をはさんで駅から反対方面。一番近い橋は花火打ち上げ中は通行停め。
次に近い橋は20時から通行止め・・・・タクシーのおっちゃんに訊いてみても、川向こうは渋滞しているから車じゃムリだよ。って言われるし。。仕方ない歩こう!
たしか20時過ぎに閉鎖した橋はナイアガラのための閉鎖だから片付けが終われば通れるはず。ってことで、そっちの橋に向かうことにしました。
歩きながら、ビルの隙間からやたら派手な花火が・・・・「天地人」らしい。
いつまであげるんでしょうね。いや、見映えのする花火だし、あげてもらって構わないんですよ。
ただ、名前がね。過ぎた時間にしがみついているようで(^^;

橋は20:45開通の予定だったのですが、結局わたれるようになったのは21時過ぎ。
やっと障害物なしに花火が見れるようになり、橋を渡りながら観覧しました。
F1000002_800x600

結局、対岸のかみさんたちがいるであろう場所に着いたときに「フェニックス」
いつもながら真下で観ることができました。
とは言っても、歩きでしたし、仕事帰りだし・・・カメラを持っていません。(コンパクトすら持ってませんでした)
今年は携帯映像です。
キレイな絵のフェニックスは他にも沢山アップされてますので、特にこれを観る価値はないかもしれませんが、間近に観るフェニックスはあまり無いように思います。
画質云々を言わず、雰囲気だけでみてください。

今年は湿度が高かったためでしょうか?
花火が高く上がらなかったような気がします。
フェニックスも今までは、クライマックスはもっと高く高く・・・そんな感じだったのに。。今年は上に上がりきっていませんでした。
毎年書きますが、どんなにキレイな映像がアップされていようと、生でみる迫力には遠く及びません。
ウインター・サマーリゾートで新潟に訪れられるくらいの距離の方でしたら、是非一度生フェニックスを体験してください。

追伸。
天地人などをはじめとする一般的な花火は打ち上げる人やスポンサーになってくれた企業の名前を放送しますが、フェニックスはスポンサーなどの放送は一切ありません。基本的に善意による個人からの寄付で打ち上げています。
来年も、またその次の年も・・・・ずっと打ち上げ続けるためには多くの方の支援が必要となっています。
10円でも、100円でもいいです。フェニックス募金箱を見かけることがありましたら、是非ご賛同ください。宜しくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 02, 2010

あけまして おめでとうございます。

昨年一年、おこしになった皆様。
どうもありがとうございました。
本年もご指導のほど宜しくお願いいたします。

2010

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 24, 2009

見納め

おそらく、今年最後になるであろう桜を求めて・・・
昨日、最近毎年のように行っているポイントに向かってみました。
C20090423_01_450x300
どうも上部はお鳥様が召し上がってしまったようで・・・寂しい限りの咲き誇りです(涙)
一度味をしめると毎年のように食べてしまうことが多く、来年以降もちと不安が残りますね。

さて、あっと言う間に過ぎ去った桜の季節。
再三書くように、私は今年まんぞくのいく桜は撮れませんでした。
みなさんはどうだったでしょう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2009

あけましておめでとうございます。

昨年は何事もなく過ごした一年でしたが一年も生きていると少なからず何かしらのことはありました。
本年も良いこと、悪いこと 色々あることでしょう。
そんな中、皆様にとって良いことが想い出として残せるような一年になりますように。

本年も宜しくお願いします。
2009__450x300


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2008

棚田散歩

久しぶりにカメラを持って散歩してきました。
特に目的もなく車をだして、あたりを見回していたら「稲刈り」が大盛況!
あ、田んぼが裸になっっちゃう!っと、たぶん まだ稲刈りに入っていない棚田へ(^^;

20080922_002_450x300

車を道端に停め、トコトコとアップダウンのある農道を歩いてきました。
ちょっと曇り空。でもとても空気が澄んでいて気持ちの良い昼下がり♪
松代・松之山は棚田で有名なところで 至るところにカメラマンがいます。
でも、この棚田は滅多に彼らを見ることはないですね。マイナーなスポットなのかなぁ?
あまり曲線の綺麗な棚田はないですけど、広い棚田の間を散歩できるところで個人的にはオススメの場所なのですが。。

20080922_006_450x300

たぶん来週にはここも刈り取られてしまうでしょう。
汚染米とか言って 最近騒がれていますが日本人には無くてはならない食文化。
大切に育ててくれる農家の方に感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2008

夏といえば・・・

車で走っていてアスファルトの上に逃げ水が見えると「夏!」って感じがしてきますね。
でも、ちょっと待てよ。
逃げ水自体は冬でも見る時があるんですよね。
それなのに何故かこの時期に逃げ水を見ると「夏!」ってイメージが(笑)
たぶん アスファルトに熱せられた歪んだ空気と逃げ水がセットで夏をイメージさせるんでしょう。
冬とかの逃げ水ってあまりユラユラしてませんよね。

20080617

実は今日はカメラを積んで車で海の方に行って来ました。
すごく天気が良かったんですよ。
車で走っているとすごく気持ちよかったんですよ。
そう・・・すごく。。
だから、すごく気持ちがよくて・・・停まりたくなくなるんですよね。
停まらないからシャッターも切れない。
気持ちが良すぎるのも考え物です。
残す物のなにもないまま、延々とガソリンを消費した贅沢な一日でした(^^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2008

いい天気♪

世間は梅雨?
関東甲信・・・毎年のことながら越は遅れてます。
週間予報を見ても雨が降るのは14日の土曜日のみ、来週もお日様マークが続いています。
たしか新潟の梅雨入りはいつも20日前後あたりでしたっけ?
今年もそんなもんなのかなぁ。

20080613

梅雨入りする前の気持ちいい季節にたくさんシャッター切っておきたいですね。

ペンスケッチ展 神戸会場
絶賛開催中です。
関西地方の方 是非見に行ってくださいね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Animal | art | Bird | Flower | monochrome | Nature | photo | ski | temple | Web | カメラ・機材 | 写真 | 季節 | 雑談