Flower

July 21, 2009

ちょっと悲しい・・・

以前よく蓮を撮りに行っていた場所がある。
大賀蓮。2000年前の種子から発芽させたという蓮。
とくに珍しいってほどでもないが、私のテリトリーに大賀蓮が植えられいる場所が二箇所ある。
一つは十日町市にある宝泉寺というお寺。
大賀博士が直接訪れて植えたという。
由緒正しいことはいいのだが、池がちょっと狭い。

そしてもう一つの場所。
自然の地形にそのまま植えられたようなところがある。
好きでよく行っていたのはこちら。
私の蓮のほぼ80%以上はここで撮っていた。
とは言っても、ここ2年サボっていて行っていなかった。
昨日、久しぶりに行ってみたら・・・・

_igp6460_450x300

なってこった。たった二年・・・こんなにも変わり果てるものなのか?
因みにアングルは違うが、↓二年前はこんな感じで一面の蓮があったはず。

20060720_c012_tad_terue_450x300

変わり果てた姿に暫し言葉も出なかった。(ま、一人でブツブツ話していたらちょっと危ないから言葉はでなくていいけど)

救いは、この池は二段になっていて、下の池の蓮はまだ生きていた。
ただロケーションとしてはやはり上の池・・・

20090720_002_450x300
下の池の蓮も泣いている。

ちょっと寂しくて。チョットだけ悲しくて。。
そういう気持ちだったからか?
花に直接レンズを向けることが少なかった。

20090720_003_450x300


| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 05, 2009

百合畑

地元の山にある公園でゆりが咲いています。
考えて見れば 百合って撮ったことないんですよね。
ってことで行ってみました。
20090705_011b_450x300
それなりに沢山咲いていましたね。百合の種類はよく判らないのですが、色々咲いていました。
でも、これだけ百合が咲いていると目を楽しませてくれるだけではなく、その匂いで臭覚も楽しませてくれます。

それほど広くはないので、ただ歩くだけなら 5分もかからないでしょう。(花を全く見ずに歩けば2分くらいで廻っちゃうかな?)
それでも撮りながら歩いて2周、1時間くらいいたかな。
20090705_006_450x300
二台手に持ち、一台は100mmマクロ、もう一台は40mm。やはりもう少し広角よりのレンズが欲しいと思いますね。
しかも、途中で一台バッテリー切れ!
ただのプラスティックの重りと化してしまいました(涙)

さすがにこの季節、晴れた日に日陰が全くないところで1時間はきついです(^^;
ま、世の中 この暑さのなかでもせっせと働いている輩のいるのですが・・・(殺虫剤とか使わないのかな?)
20090705_016b_450x300

そうそう、花見を終えてサイフの中が寂しいことに気が付いてコンビニでATMを使いました。
カードを入れて、暗証番号を押して、現金を引き出して・・・・機械の扉が開き「現金の取り忘れにご注意ください。」
と機械の中から女性の声がします。特に考えもせず、たまたまそのセリフをワンスレーズ聞いたあたりで現金を取り出したのですが、その時に機械の中の女性に言われた言葉が!
「げ・・・・・ありがとうございました」
いや、言わんとすることは解るのですが、何故か機械の前で一人笑ってしまいました。
周りにいた人には「怪しい人がいる」と思われたかも知れませんね(汗;;;


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 23, 2009

紫陽花

毎日じめじめと暑い日が続く中、こちらではやっと梅雨らしい空になってきました。
特に好きってわけでもないけど、毎年この季節になると紫陽花は撮っているような気がします。
発想が乏しいのか、他に思いつかないんですよね。

ということで、K10が来てから滅多に換えることのなかったレンズを100mmマクロに付け替えて久々の花撮り♪
決して新しいレンズじゃない(っていうか古いレンズですよねw)けど、やはり単焦点のボケ味っていい感じです。
20090622_01
こればっかりは如何に高価なレンズでもズームじゃ味わえませんよね。

天気は雨。
メーカーが防滴って言ってくれるだけで安心してカメラ持ち出せますw
ただ、雨の勢いが弱い!
希望としてはもっと激しく降って欲しかった(^^;
20090622_02
ま、魚沼では紫陽花のハイシーズンはもう少し先です。
次はタイミング良く思った通りの雨が降ってくれることを祈りましょう。

欲を言えばK10は少し大きい。(K20も同様ですね)
実際使ってみて、手ぶれ補正がついているから大きな問題はないとは言え、純粋にistDのほうが手ぶれは少ないですね。
と、言うことは手ぶれ補正の性能が同等であればK-7のほうが一段くらい露出の自由度が広がるってことです。(あらためて言うほどのことじゃないですが)

あと、これ書いていて「ん?」と思ったのですが。。
K-7って「-」が付いているんですね。
10や20は付いていないのに・・・・
あ。k-mは付いているか。。
何か意味あるのかなぁ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 03, 2006

あっけない・・・

毎年カタクリを見る度に探し求めていた白カタクリ。
地元の山(冬はローカルスキー場)の小さな桜公園に遊びにいって見つけてしまいました。

「あ、こんなところにカタクリあるんだ・・・」
ちょっと眺めていて土手の上に立ち何気に見下ろすと・・・
「あれ?え!!白カタ・・・」
見つける時ってあっけないですね。

20060503blog

かみさんと子供連れでコンデジしか持って行ってなかったのが少々残念ですが、ほんの少し幸せな気分になれましたw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 15, 2005

おぉ 満開!どうしよう・・・

20050415_blog
今日は高田公園ってところに行ってきました。
もちろん桜を見(撮り)に。。
昨日7分咲き、暖かいからと思い行ったら案の上ほぼ満開♪
うわぁ。。綺麗♪
で、次の瞬間、さてどうしよう?w
田舎暮らしで人混みに慣れてない私はおろおろするばかり。
結局 為す術もなく玉砕でした(涙)

で、昨日に引き続き 桜を見ながら足下には・・・・「あ、カタクリ」w

20050415_k

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 10, 2004

今日も良い天気♪

今日も良い天気でした。
この季節にお弁当をそとで食べてしまいましたよ。
いつもの年なら寒くてそんなこと思いもつきませんが・・・
20041210

| | Comments (2) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

Animal | art | Bird | Flower | monochrome | Nature | photo | ski | temple | Web | カメラ・機材 | 写真 | 季節 | 雑談