photo

October 18, 2009

何もしないうちに・・・秋

いつのまにか秋ですね。
何もしないうちに、ほんといつの間にか秋になってしまっています。
春、夏・・・そして秋。
今年は何回シャッター切ったっけ?
写真って撮ってないと撮れなくなりますね。
カメラを持ったばかりのころは何を撮って良いのかわからなくて・・・でも、シャッターは切っていました。
何を撮るわけでもなくシャッターを切っていました。
それでも人より撮影枚数は少なかった気がしますが(^^;

少しブランクがあくと、ダメですね~。
何か、怖いっていうか。。カメラは構えるんですが、何を撮って良いのかわからくて・・・こんどはシャッターが切れなくなります。
初心って大事なんですね。

20091018c001

どれだけの方が見ているかわかりませんが、知り合いのサイトにもなかなか顔を出せなくて
「すみません」
自分のところに貼るのが精一杯で、挨拶にお持ちするほどの写真って撮れません。
ま、どれだけのものが撮れるわけでもないのですが、それでも自分なりに納得のできるものでご挨拶に伺いたいな。。と(汗;;;

とか言っている間に冬になりそうな気も・・・・w


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 06, 2008

色づく季節

11月・・・めっきり寒くなりましたね。
我が家でも当然の如く暖房機器が活躍を始めてます。

数日前までのパッとしない天候で今年は近辺の紅葉が今ひとつ色づきが悪い。
紅も黄色も綺麗に染まらないんですよね。
染まるというより枯れるという感じの葉が多いようです。。
それでも久しぶりに時間がとれ、今日は天候もGOOD!
こりゃカメラ持ち出さない手はない!!と、取り合えず最近毎年行ってるスポットへ行ってみました。
結構遠くて、県内ですけど車で二時間くらいかな。
現地に着いて、目視した瞬間「あ、いいや。。パスパス」と車を停めもしないで通り過ぎてしまいましたw
だって、色づきはじめなのに紅がドス黒くなってるんですもん。。。いつもならもっと鮮やかに(艶やかに!かな?)染まっているはずなのにね。
仕方ないから帰り道に まだ行ったことのないスポットに寄ってみました。
初めてのところだから自分の中で比較できる風景が無いんですよね。。(webで写真は見たことありますけど)
だからとにかくカメラもって車から降りました。
ところが・・・「あ、バッテリーが切れてる」(笑)
今日は気軽にスナップ感覚で撮ろうと思っていたので*istD+40mm一台しか持って行ってなかったんです。
でも、*istDで助かりました。
自分とかみさんのコンパクトカメラからそれぞれ単3電池を抜いて計4本。
これで*istDが動きます。

20081105p_003_450x300

過去、コンパクトデジタルは7台使ったことありますが、そのうち専用電池は3台。他は全て単三電池仕様のものを選んでます。
デザイン的には専用電池のほうが良いもが多いですけど、電源の汎用性って意外と便利なんですよね。
数年前に*istDを購入したときも単三で動くことが選考基準の一つでした。

それでも、すぐに電池が切れてしまい、シーンにして4カットしか撮ることができませんでしたけど、撮れないよりはいいですからね。。
すぐに日も暮れちゃったし。
20081105p_001_450x300


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2008

紫陽花・・・そして蓮

今年の魚沼はなかなかまとまった雨がふりません。
いったいどうなってるの?
と、思っていたら昨晩大きな音の雷を伴ってざーざーと雨が降ってきました。
そう、紫陽花は晴れているより雨の中のほうが好きなんです♪
「明日はいけるかも?」
私はそう思って床にはいりました。
朝、目が覚めて窓の外を見ると・・・ん?曇り。。
PCのスイッチをいれ地域の天気予報を確認。
三時間予報だと12時から強い雨が降ると書いてある。
とりあえず 毎年行っているあじさい公園のある地域もチェック!
車で30分ほどだから あまり変わらないんですけどねw
同じく、12時より強い雨!
とりあえず12時ごろ現地に着くように 遅めに家をでます。
11:50分・・・計算通り到着です。
車の外は超小雨。
これからだんだん降ってくるんだろうな。。
来る途中で買ってきたアイスコーヒーを飲んで車の中で待っていました。
暇だから携帯でゲームして待ってると・・・なんか妙に暑いです。
日本の梅雨。湿度が高いから体感温度は高いんだよな・・・うん。。。。
うん?なんかだんだん外が明るくなっているような気がします。
12:15 おぉ。。雲の切れ間から青空が見えるじゃないか!(涙)
仕方がないから取り合えず散策してみます。
だんだん陽射しはハッキリとしてきました(笑)

C20080708_blog1

少し歩いて車に戻り15分ほど待ちますが天候は回復の一途を辿ってるようです(^^;
「やめやめ!!」
ちょっと早いけど蓮でも見に行ってみるか。。と気を取り直し、あじさい公園を後にしたのでした・・・

さて、毎年訪れている大賀蓮の池。
いつも7月中旬~が見頃のはず。
ま、ロケハンのつもりで行ったのですが、案の定花は咲いていません。
蕾はいくつかあるのですが・・・
なんと 池の蓮の咲いているところが干上がっているではないですか!

C20080708_blog

こんなの初めてです。
う~~ん。。蓮の中を散策できると思えば良いのですが、綺麗に咲いてくれるのでしょうか?

今年、新潟は空梅雨模様。
紫陽花も蓮も欲求不満で終わってしまいそうです。

あ、そんなことより米は大丈夫なのかな?
県人としては そっちを心配しないとねw

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 15, 2008

春が来た

昨年の春はあまり桜と撮ることができず、今年に至っては年が明けてからほとんどカメラに触れていない!
これではいけない。せっかく春が来たのだから 今年は桜を追い掛けてみようかと。。
行ってきました、とりあえず今年の第一弾。

この撮影地、枝垂れ桜がありまして 夜はかがり火でのライトアップが行われているので一部では有名だそうで・・・週末に初めての夜桜を撮りに行ってみました。
実は近くで数日前に連続放火事件がありまして不安をいだきながら夜道を走っていったのですが さすが週末。
人が多すぎて撮影どころではありませんでした(^^;
で、公園内の池に下りると(かがり火ではないですが)ライトアップされた桜が・・・
20080412_c007_450x300
綺麗だったんですけどね~。綺麗なものにはやはり人が集まります。
コンパクトカメラのストロボが光ったり携帯で獲られている方の液晶の明かりがホタルのようにチラホラと・・・
やはり人が集まるところは難しいです。

で、欲求不満が募りまして、今日は朝に行ってみましたw
少し出遅れまして、現地に着いた頃には完全に明るくなってまして すでにカメラを持った方がチラホラ、近所の方も桜の下、十数人ほど朝のウォーキングを楽しんでました。

20080415_c003_450x300
池ではカモもお花見でしょうか。

気がかりなのは今年の桜は予想以上に早足のようで、追い掛けようにも追いつけるかどうか・・・いきなり弱気です(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2007

海に沈む月がみたい!

そう以前も行ったことがあります。
海に沈む月! なぜかあまり見たことがありません。
いつも水平線上には雲が立ちこめているんですよね。

今日の月没は朝7時ちょっと前。
ゆっくりとできます。
まだ空を月明かりのみが照らしている時間に家をでました。
途中、月明かりが届かなくなって藍色に覆われた東の空も 走っているうちに茜に染まってきます。

20070906_00

一日の中でもっとも気持ちの良い時間帯ですよね。
こうなると明るくなるのは早いモノで 海に着いたときには空はすっかり暗闇を失っていました。
だが、しかし!!
それまで所々にしかなかった雲なのに 海の上には一様に雲が・・・

20070928b

今回も海に沈む月はお預けでした。
むか~し、海に沈む三日月は見たことあるのですが、満月が沈むシーンは見たこと無いんですよね。
いったいいつになったら夢叶うのでしょう。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2007

予定外

最近ある方の写真をみて無性に海が撮りたいと思っていた。
でも、ここのところ新潟県の海は毎日凪いでいる(^^;
今日は雨の予報。風も強いし雷注意報も出ている。
もしかしたら面白い表情が見れるかもしれないと思い 海に車を走らせた。
が・・・やはり凪いでいる。。
風はある。しかし波はないw
雨や雷になれば また変わる!と思っていたがいつまで経っても日が翳らない。
x4のNDを取り付けて絞りをF22まで絞っても 1/640sまでしかシャッター速度を落とせないくらいの天候だ(汗;;;

20070606_04_640x480

その時々でベストショットが撮れればいいんだろうけど、不器用なんだろうな。
目の前の風景にとけ込んで 自然にファインダーで切り取れるようにならなくては・・・
はぁ、先は長いw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2007

変わらない風景

家の裏の田んぼの上を子供がソリを引っ張って遊びに出かける。
今も昔も雪国の子供たちの自然な風景。
こんな子供たちを見ているとちょっと安心してしまうのは 歳取ったからかなぁw
20070213_mo

最近の学校にはネイティブな英語を教えるために純外国人の英語専門の講師がいる場合が多い。
知り合いを通じて そんな外国人講師の派遣企業から依頼があった。
講師に来たいと思っている外国人の多くが直接日本を見たことがない。
赴任地も様々なため一般的な観光写真では役に立たないので もっと生の日本を紹介するためのページを開設したいとのことだった。
そんな企画の新潟の紹介の写真を何枚か欲しいと言われた。
ま、とりあえず一纏めにして送らせていただいた。
そんな中から40枚 海外向けのサイトに掲載されている。
お暇なときに覗いてみてください。
http://www.interac.co.jp/recruit/japan.htm
から「Japan Life Photo Gallery」
今のところ私の40枚が最初に出てくるようです。
今日初めて見てみたけど。。私の写真じゃ新潟の紹介になってないじゃんって感じでしたw
やっぱ街撮りも必要ですよね。痛感しました。
でも、同じような風景もあって・・・もっと選んで欲しかったな。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 25, 2006

ロケハン

実は今日朝早く起きたのですが・・・いい天気になりそうながら何となく好みの空でなかったので そのままもう一度寝てしまいました<ただの言い訳ですが(^^;

で、昼前にちょっと棚田の様子を見に。。

すごいですねぇ。狭い道に大型の観光バスが駐まって ゾロゾロと・・・
他県からの撮影ツアーだそうです。
20060525blog_001
私なんかもう恥ずかしくて・・・度胸ないから手ぶれ補正つきのコンパクトで後から堂々と・・・w
ここでは観光バスが去っていった後に関東から個人で撮影においでになっていた方とお話しさせて頂きました。

次のポイントに・・・
最初のところも有名なところなのですが、ここはもっと有名なところだそうで。。
プロの方もよく訪れるポイントです。
20060525blog_002
まぁ昼時で農作業も中断されている時間だったためか誰もいませんでしたw

自分的に今年は狙うならここがいいかなぁ?
20060525blog_003
上の二カ所みたいに有名なところではなく現在も「通り抜けできません」と道路中央に看板が立っている道を山のほうにドンドン進まなければならないのであまり人はいません。
でも、この場所、放置された田んぼも多いんですよね。
休みの日の朝、良い条件に恵まれそうな日があったら訪れみたいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 18, 2006

桜・・・静かに。。

昨日 初桜撮りに行って来たのですが・・・何となくただ撮っただけなんですよねぇ(^^;
初撮りだったからって自分に言い訳しながら(笑)
で、帰り道に「面白いかも。。」って思うシーンを見つけたんですが 頭の中には「青い桜」のイメージが。。
ってことで今朝まだ空が暗いうちに家をでて1時間半車を走らせました。

20060418blog

頭の中に描いたモノを撮ることはできませんでしたけど、昨日よりは楽しめました。
さすが二日目(笑) <こう書くと次の撮影のプレッシャーになるかな(汗;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2006

好きなのかも知れない・・・

カメラ片手に知らない道を歩くことはよくあります。
そう言う時に何故か道端のお地蔵様や観音様を見るとレンズを向けてしまうんですよね。
今まで意識したことはあまり無かったのですが この観音様をファインダーで見つめている時に
「あれ?そういえばよくレンズを向けるなぁ・・・もしかしたらオレってこういうの好きなのかぁ??」
初めてそんなこと考えてしまいました。無意識って怖いですねw
20060225blog02
何気にレンズを向けたのですがファインダー越しにみるその表情がだんだん伝わってくるような気がして・・・
(やはり好きなのかなぁ??)
そうなると 「これは失礼かもしれないけど真正面から撮らせていただこうとw」
20060225blog01
横から見た時とはまた少し違う表情を見せてくれました。

この観音様、大きさは40~50cmほどでしょうか。
観音様も花と同じ。
やはり最低限の敬意を表して同じ目線かそれ以下から撮るといい表情を見せてくれますね。
(う~~ん・・・やはり好きなのかもしれない。。今まで気が付かなかったが(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Animal | art | Bird | Flower | monochrome | Nature | photo | ski | temple | Web | カメラ・機材 | 写真 | 季節 | 雑談